相続手続き

2. 相続手続き

どんな手続きをすれば良いの?

相続のどんな手続をすれば良いのイメージ 相続が発生すると、様々な手続をしなければなりません。相続税の申告及び納税、不動産、銀行口座 等の名義変更、電気、ガス、水道、電話等の契約者変更…など。 さらに最近では、携帯電話やインターネットプロバイダと の契約廃止、SNS のアカウント廃止など、IT 分野の手続も 行わなければなりません。

しかし問題なのは、多くの場合「何の手続をすればよいのか」 の把握ができないことにあります。たとえば、故人の預貯金の口座がどれだけあるのか、その額はいくらなのか、さらに債 務(借金)はあるのか等々、の情報さえ、相続が発生した時点では把握できていないことがほとんどです。そしてこれらの情報がなければ、相続手続きとしてすべき内容が見えてきません。

また相続手続きには、期限のあるものがあれば、ないものもあります。当然、期限のあるものは期限内に手続きを終わらせ られるように時間に追われながら手続をしていくことになります。また期限がない手続きについても、期限がないからといっ て後回しにしてしまうと、手続き自体が困難になってしまうこともあります。

私たちは、お身内に相続が発生しまって「どんな手続きをすれば良いのかわからない」というお悩みをお持ちの皆さまのご 相談をお受けして、お手続のお手伝いをさせていただきます。

私たちがお客様をサポートします。